朝起きたら、一面銀世界が広がっていた。 寒すぎて悶絶。それでも、私の住むところは比較的雪が少ないのだが。 一部で「天童のOLブログ」と揶揄されているらしい。美味しいものを食べて、常にどこぞのカフェにいるからかもしれない笑というわけで、今日の美…

宮城山形対抗戦②「BIGBOのビッグ4!?」

振り駒の結果後手番。この大会は持ち時間60分切れ負けというアマチュアでは非常に珍しいルール。 なので、普段何気なく通りすぎてしまう序盤の細部もたっぷり考えられるのだ。それが読みの蓄積、力の蓄積につながると思う。 隣ではあべしん君のライバルこと…

宮城山形対抗戦初日①「再会」

今日は楽しみにしていた宮城山形対抗戦初日。 朝は6時半に起床。仕事の時は全く起きれないのに、将棋の時だけは自然と目が覚める。不思議なものだ。 朝食は軽めに。大会の時は身体の声を聴いて、食べるかどうか判断している。その後、車のタイヤ交換。明日は…

新手筋

今日の山形は、雨が降り続いてとにかく寒かった。 間もなく冬が到来することを実感。 でも、冬は寒さを口実に女の子と手を繋ぎやすくなるのがいいところ。 え?繋ぐ相手がいるのかって? すまん、察してくれ笑仕事が終わってからいきつけのうどん屋へ直行。 …

結婚式

今日は親友の結婚式へ。 小学校からの同級生で、将棋仲間。天下一プレーヤーでもあり「おとそ」で指している。 会場は、数々の名勝負を産み出した名旅館 「滝の湯ホテル」 大好きな場所で、何度訪れても心が安らぐ。開場まで僅かに時間があったので、名物の…

docomo×Perfume

昨日のパフォーマンスは超圧巻だった。 "FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。" FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。 - YouTube Perfumeの進化が止まらない。 同じ時代を生きて、共有出来ることが本当に幸せ。ファン冥利に尽きる。 これからも彼女…

言葉のお裾分け

ドトールコーヒーにて、次のブログの思索にふける。 さて、次はどうしようか… 候補はいくつかあるのだが。 次はどんな記事が更新されるか、1番楽しみにしてるのは実は自分かもしれない笑 結局、いつもの直観に任せることにする。 仕事が終わってから、スタ…

あべしんブログ

しばらく更新がないと寂しくなる、それがあべしんブログの真骨頂。 話題も多岐に亘るので、毎回興味津々。 それにしても今回はやってくれましたねヽ( ̄▽ ̄)ノ https://twitter.com/absn11/status/927898900475691009 いつの間にか写真を撮られた上に、魔法の…

天下一将棋会配信

【天下一将棋会】20171104「大阪竜王ぎょりん氏&にんべん氏」※管理者入院の為1ヶ月ほど配信をお休みします - YouTube 先日の天下一将棋会配信は非常に見所満載だった。 魚鱗さんの解説は本当に分かりやすくて面白い。そしてにんべん氏の指しまわしが本当に…

幸せ

ラジオから山下達郎氏の蒼氓が流れてきた。 https://g.co/kgs/B4VCv9 なんと素晴らしい曲なのだろうか…心が洗われるかのようだ。リリース日を調べてみると、約30年前とある。月日が経ってさらに燦然と輝きを増しているように感じた。 全くの無の状態から創造…

活躍と喜び

渡邉奨励会5級が待望の昇級。この知らせを聞いて、本当にとても嬉しかった。彼の将棋に対する誠実な姿勢は素晴らしい。そして謙虚である。だが、なかなか結果がついてこなかった。ものすごく歯がゆかったはずである。しかし、見事にそれを乗り越えた。 これ…

職団戦地区予選回顧録

職団戦大会当日。早朝、個別に魔法の言葉を送る。よし、これで今日は大丈夫。ところが…あべしん君は大将としてチームを牽引。4勝は流石。副将の県高校新人王Y君は安定の3勝。私はというと、初戦勝利の後はずるずると4連敗。4連敗ですよ、4連敗。4回戦終了後…

断念

今日は朝日アマの県大会。 18年前に初めて県代表になった大変思い入れのある大会だ。 だが、今回は無念の0回戦負け。参加が叶わなくなった。 本当に残念でたまらない。 出たかったなぁ… 今年は誰が代表になるのだろうか。 ベテランの牙城は厚いが、若手の奮…

大山杯・アマ王将南東北予選 最終回

予選2局目は岩手の学生さんと。相雁木模様から右玉に変化。左辺を囮に中央から反撃してなんとか制勝。かろうじて望みをつなぐ。 1勝1敗は隣の組と。相手は…対戦表を見て思わず顔をしかめる。県内屈指の強豪のM氏だった。枠抜けをかけた対局前に昼食。 くぼさ…

大山杯・アマ王将南東北予選③

次の1手は▲37桂馬。桂馬と香車を両方さらわれるのはたまらん、というわけだ。それと同時に私はあるシナリオを描いた。果たしてそれは実現するのだろうか。 △39飛車▲45桂馬△19飛車成 ここで▲75歩が眼目の一手。 香車を損したのは、王手飛車ラインに呼ぶための…

大山杯・アマ王将南東北予選②

「お願いします」 深く一礼して、大きく深呼吸。 まだ緊張しているのをはっきりと感じる。 そして意を決して飛車先の歩を突く。▲26歩。 なんだ、普通の居飛車じゃないかというなかれ。 つい最近までノーマル四間と四間穴ばかりを併用していたのである。 初手…

大山杯・アマ王将南東北予選①

「どうやったら、将棋が強くなりますか?」 現時点では、明確な答えのない質問ということは承知だった。 その方は微笑して一言。 「盤上の駒を捌ききることを意識する事です、全てを」 盤上の駒を捌ききる…? そう話した瞬間、その方は闇に消えた。 「あ!待…

心の栄養

朝起きてフジコ・ヘミング氏の音楽を聴くこと。これが私の1日のスタート。 ちなみに聴いているのは、「奇跡のカンパネラ」というアルバム。 力強さと優しさを兼ね備えたハーモニーが全身に力を宿してくれる。 その音楽を聴きながら、詰め将棋。毎朝解くのは…

将棋強化月間

昨日は土曜子供教室へ。遠山雄亮先生が来られていて、いつもよりさらに盛況。遠山先生の指導はいつも明朗快活で清々しい。私は若手3人からさっそく30秒将棋で教えてもらう。戦型は、極限早繰り銀、相振り、対四間と多彩。極限早繰り銀の将棋は、相手が桂馬の…

第62回三段リーグ

半年間にわたる長丁場のリーグがいよいよ、明日、開幕する。 精鋭36人、この中からプロになれるのは僅か2人の本当に狭き門。 自分が対局するわけではないのに、なんとも言えない、言葉にはし難い緊張感がある。私には半年間、ただ信じて見守る事しかできない…

残り時間

将棋の対局には大抵、持ち時間がある。残り時間は対局時計が明確に表示してくれる。 しかし、人生の残り時間となるとどうだろうか? それは誰にも分からない。もしかしたら、今日が人生最後の日かもしれない。もしかしたら、この対局がこの人との最後の勝負…

久々の現場

幸運にも仕事が早く終わった。 そして今日は水曜日。子供将棋教室の日である。 「久しぶりに顔出してみようかな…」 車を走らせること20分。 見慣れた景色が現れた。皆一様に真剣な表情だ。そして活気に溢れている。空気や雰囲気がいきいきとしているのだ。 そ…

将棋再開!

どうも、ブログは薄っぺら、将棋は県で50位、だめリーマンです♪ヽ(´▽`)/ 書いてて悲しくなってきたよ、全くもう…ブルゾンちえみさんの勢いにあやかりたいものです。スタバ研は解散?したものの、スタバは相変わらずよく利用。仕事終わりに至福の一服。 いつ…

スタバ研解散…?

運ばれてきたのは… 豪華な中華料理。 一口、一口ゆっくり味わいながら口に運ぶ。 食べ終わってぼんやりしていると、彼は半ば呆れたような顔で口を開いた。 「疲れきってませんか…?」 「ハハ、疲れきっててなんもいえねー( ̄▽ ̄;)」 そう言い終えると、思わ…

ブログの更新は?

あっという間に月日が流れてしまった。 気がつけば9月も終わろうとしている。 将棋と文章。忙しさにかまけて、どちらもなおざりになってしまった。この短期間で随分いろいろな事があった。特に雁木の隆盛にはビックリ。更新していない間も、雁木の記事だけは…

観る将女性ファンと阿部健治郎先生

「いらっしゃいませ!」 店内に明るい女性の声が響いた。 「お久しぶりです」 その柔和な笑顔は私に向けられている。 「どうもっす、ご無沙汰してます」 挨拶を交わしながら、いつお会いしても元気な人だなぁと 心の中で呟く。 「ところで、あれ読みました!…

第3回スタバ研「ツノ銀雁木VS矢倉」最終回

スタバで研究してたのは最初だけで、後は自宅研になってしまった笑 再掲 図は△84香まで 私はここで▲68金右を選択。△69角の筋を嫌ったのだが、1手の価値がまるでなかった。 変えて技巧推奨は▲94桂で、こちらが+270。 全く見えなかった…飛車に働きかけるのが…

第3回スタバ研「ツノ銀雁木VS矢倉③」

再掲 今、△93桂と跳ねた局面。みなさんならどう指すだろうか? あべしん君からリプライがあり、▲95歩! 流石、技巧推奨もこの手で、以下△85桂に▲96香車が「柳に風」の1手。これで後手の後続が難しい。何もしないと、▲86歩がある。格言にもある「桂馬の高跳…

全国大会悲喜こもごも

あべしん君に、「最近忙しくて仕事その他で手一杯」とこぼした所、「現場に行けなくても、ブログで発信するだけでも十分普及とか、意味があると思います」との金言が。流石である。 中学選抜と高校選手権。どちらも非常に思い入れの強い大会だ。 仕事をしな…

第3回スタバ研「ツノ銀雁木VS矢倉②」

あっという間に閉店の時間になってしまった。将棋をやっていると、どうしてこんなに時間が経つのが早いのだろう?みなさんもきっと経験があると思う。というわけで帰宅。 スタバ研の気分を味わうために、スタイリッシュ将棋盤を広げる。 さて、Twitterでも呟…