回り道~3度の飯より将棋が好き♪~

将棋のエッセイや戦術、私の日常について綴っています。

ノーマル四間飛車VS銀冠穴熊②

じっと△73桂馬と力をためられて、どうにも模様が芳しくない事に気づいた。プラスになりそうな手が1つも見当たらないではないか。うーん…画面を凝視して思わず長考に沈む。さて、どうしたものか。こちらは現在の布陣が最善形なのでどれも動かしたくないのが正…

ノーマル四間飛車VS銀冠穴熊①

珍しく?将棋の記事である。 将棋ウォーズにて、無敗の猛者と遭遇。 ラッキー!無敗を止めるチャンス!!と意気込む。かつてのエース戦法、ノーマル四間飛車を採用。対して猛者は流行りの銀冠穴熊。 そして迎えた中盤戦。 △73桂馬で後手陣は全軍躍動。 これ…

いろいろな事

書きたいことがたくさんありすぎるので、箇条書きにします。 ①東北ココからの阿部健治郎先生の特集が 最高だった。本当に全国放送してほしい。 山形だけではあまりにももったいない。 随所に健治郎先生の語録が出て来て、ファン垂涎。スクリーンショットもた…

阿部健治郎先生特集

本日19時半より、東北ココからで阿部健治郎先生の特集がNHK山形にて放映される。 30分の番組で、健治郎先生にずっと密着取材されていたようだ。その熱意は健治郎先生も「一体いつ休んでるんですか」と苦笑いしながら、舌を巻くほど。ちゃんと休んでますよ~…

世界!ニッポン行きたい人応援団②「エカテリーナちゃんとお父さん」

師匠のH先生や仲間からYouTubeでも視聴できることを教えていただき、さっそく接続。 https://www.youtube.com/watch?v=0mItNPurr2k 映像を観たら、記憶が甦ってきて涙腺がほろり。まだ1ヶ月少し前の出来事なのに、随分と遠い昔の出来事のように感じた。 出…

世界!ニッポン行きたい人応援団①

今日の20時からテレビ東京さんで放映されるようです。 世界!ニッポン行きたい人応援団 | テレビ東京 北尾まどか先生がTwitterで呟かれていました。 https://twitter.com/nemurineko/status/1003270317312077826?s=19 そして、遠山雄亮先生が引用ツイートさ…

「奴」再び

「相変わらず冴えないわね」 「うるせー、余計なお世話だ」 「だって本当の事じゃない」 ケラケラと楽しそうに笑う一人の女性。今はどこかで元気にしているだろうか。 なぜかそんな事を思い出したのは、今まさに自分が「冴えない」からかもしれない。 はぁ……

"であい 林覚乗住職"

竜王戦県大会の2日前に知人の方にCDを貸していただき、感動してずっと泣きっぱなし。 1時間近くありますが、林住職の語り口がとても面白くてあっという間です。 本当に大切なものは何か?を考えるきっかけになるはずです。私はいろいろ感じる部分がありまし…

竜王戦県大会

大会開始15分前。県連のI氏からの着信に慌てる。1番近くにいたはずなのに、なぜか最後に登場。前泊していた事を告げると一同唖然。寝坊しないためと苦しい言い訳で切り抜ける。O君に「たけださんていつも同じ服ですねー」と、さらっと毒をはかれる。「験か…

竜王戦村山地区予選

早朝4時半。 「竜王戦、どうすっかなぁ…」4月18日から体調が思わしくなく、布団の中で考えに沈む。どうにもこうにも、全く気分が乗ってこない。とりあえず2度寝して、起きた時の直観に任せるか。私は感覚派人間である。再び布団をかぶったらあっという間に…

山大将棋部の快挙

ゴールデンウィークもいよいよ終盤にさしかかってきた金曜日。ビッグニュースが飛び込んできた。 山大将棋部が東北大会を制覇し、富士通杯への代表権を獲得した。吉報に心沸き立つ。 思えば45年ぶりに優勝を決めた昨年。ほぼ半世紀ぶりに扉を開いた選手、仲…

天童人間将棋

2日間に亘って開催された人間将棋が大盛況のうちに閉幕。今回、改めてたくさんの人達のおかげでイベントが成り立っていることを実感しました。一人一人の力は、ものすごく大きく有難いです。両日共に真夏のような暑さでしたが、盤上ではそれ以上の熱戦が繰り…

2年

今日で熊本地震本震から2年。14日の前震では、熊本県と大分県に甚大な被害をもたらした。犠牲者の方々に慎んで哀悼の意を表します。 今なお仮設住宅で生活されている方が3万8112人もいる事に心が痛む。 どうかお元気で、幸せな時間が戻りますように。

東日本支部名人戦・対抗戦・シニア名人戦「快挙と奮闘」

熱い2日間が様々な余韻と共に閉幕した。 今回、N君のお父さんが速報してくれたおかげで 大いに楽しみ、泣き、選手と共に感情を共有できた。本当にありがとうございました。まずはシニア名人戦でU氏が見事な準優勝。 本当にものすごい出来事で、感動した。 U…

県将棋選手権村山地区予選

負けた、またしても。 昨日は山形県将棋選手権大会の村山地区予選に参加してきたのだが、代表決定戦で敗北。選手権はこれで5回目の代表決定戦負け。 再び、桜散る… 将棋は負けたが、昼食時にあべしん君と山大エースのT氏と対話できたのはとても良かった。内…

将棋普及指導員試験結果

今帰宅して封書を発見。 おかげさまで無事合格できました。 「合格」の文字を見てホッとしました。級位認定状及び三段までの免状を推薦できたり、 連盟公認の教室を開設できるのは楽しみですし夢も膨らみますね。 これからも自分にできることを発信して、活…

超強豪の言葉

いよいよ東日本支部名人戦・対抗戦が来週に迫ってきた。今回、天童支部は200人支部の特権により個人、団体、シニア共に代表が2名、2チームである。メンバーは若手精鋭がずらり。さらに、県予選を勝ち抜いた個人、団体、シニアの各選手も強力。本当に活躍が楽…

子供の集中力

先日、友人の「論理」と久しぶりに再会した。昔から頭の回転が早すぎて、論理的な意見を述べることからこのあだ名が浸透した。 そして彼もまた聞き上手である。私の友人達は実に聴くのが上手い。まあ、私が毎回しゃべりまくるから聞かざるをえないのが実情か…

将棋普及指導員試験

今日は将棋の普及指導員試験で仙台へ。 受験に関しては少し葛藤があった。 1つ目は単純にお金の問題。取得には大きなお金が動く。もう1つは、それに見合うメリットがあるかが疑問だった。だが、あべしん君がいろいろ調べてくれたおかげでそれは解決した。…

継続

東京池袋。時計の針は16時半を回ったところだ。行き交う人々は皆、一様に早足で駆け抜けていく。それにしても凄かったなぁ、石原さとみさんの舞台…物思いにふけっていると 「お、久しぶり~」 この声は…振り返るとそこには笑顔のハセベが立っていた。男前は…

学ぶ

ドラマ「きみが心に棲みついた」と「アンナチュラル」が終わってしまい、しょんぼりである。さらに、県名人戦は地区予選の予選リーグで敗退。最後はツノ銀雁木に託したが、力及ばず。 図は勝ったと思った局面。 ここで▲36歩が不確実な寄せ。△25玉と強く出ら…

将棋指導者講習会東北会場編④「森内俊之先生」

O先生の講義が終わり、質疑応答に移った。 その中で、森内俊之先生に「実戦と詰め将棋以外で強くなる方法はありますか?」という質問があった。これは興味深い。私は耳をそばだてた。 「はい、将棋を楽しむことが1番なのですが、私が子供の頃は1人将棋をや…

3 11

あれから7年。犠牲者の方々に慎んで哀悼の意を表します。 普段、「当たり前」と感じていることは決してそうではないこと。 各人がそれぞれに、その人だけに「与えられた才能」に気づき発見し、それを大きく育てていくことが残された我々の責務だと思います。…

将棋指導者講習会東北会場編③

中川先生の講義は6枚落ちと4枚落ちの定跡講座。6枚落ちは雀ざしを用いた1筋攻略法。 「数の攻めが基本で大原則なんです」 これを再三再四、強調されていた。 さらに竜を作ること、そしてと金を作ることを体験してもらうのが大切とのことだった。 4枚落ちは棒…

若手の活躍

本日開催された東北オール学生団体戦にて、 天童支部の若手精鋭チームが見事に優勝。 着実に力をつけて前進しており、本当に喜ばしい。若手の活躍は刺激になり、同時に励みにもなる。 来週はいよいよ県名人戦の地区予選。 ぜひ、ベテランの厚い壁を破って突…

ブログ一周年

ブログを始めてからはや一年。 いつもご愛読ありがとうございます。 感謝の気持ちで一杯です。 これからも楽しみながら続けていきたいと思っています。応援よろしくお願いします。

将棋界の一番長い日

A級順位戦最終局をリアルタイムで観戦中。 仕事をしながらも、局面が気になりずっとソワソワしていた。果たしてどんな結末が待っているのだろうか? 夜戦に備えて腹ごしらえ。 最後まで熱戦を見守りたい。 …興奮冷めやらぬ午前2時。すごい結末が待っていた……

神局

気づけば2月も今日で終わり。山形も確実に春の足音が近づいてきた。 この間、年が明けたばかりだったような気がするんだが…本当に月日が経つのは早い。 さて、 指導者講習会③は現在も執筆中。修正を繰り返して遅々として進みませぬ… それ以外にもネタはたく…

将棋指導者講習会東北会場編②

定刻より僅かに遅れたものの、無事仙台到着。ホッと一安心。 だが、そこに広がっていた景色は…一面の銀世界。仙台駅前が、これだけ真っ白なのを見たのは初めてかもしれない。 少し時間に余裕があったので、街をフラフラ。すると… 加藤一二三先生を発見!! …

将棋指導者講習会東北会場編①

5時59分。けたたましい音が部屋に鳴り響いた。音の主はスマートフォンである。 「後5分、いや、せめて1分32秒だけ。神様、お願いします」こんなお願いをされる神様も大変である笑 布団をかぶり直したその時だった。 「大雪だぞー!!車でらんねがらはやぐ雪…