
将棋の魅力③棋風(きふう)

将棋関連

棋風とは、その人が表現する将棋の型や考え方、好みをあらわします。将棋には大きく分けて「居飛車(飛車を初期配置のまま戦う型)」と「振り飛車(飛車を左辺に移動して戦う型)」があります。

普段、穏やかな性格の方が将棋では別人のように攻撃的スタイル、というのも珍しくありません。

 

私は強烈な攻め将棋で、飛車という最強の主力の駒を切って(捨てて)敵陣に迫ることがよくあります。そこでついたあだ名が

「飛車切り党」

これは仲間の完全な造語ですが、他で聞いたことがありません笑

大事な準決勝で通り名のごとく颯爽と飛車を切ったら、一瞬で負けになったのは懐かしい思い出です。

 

天下一将棋会の仲間は、本当に個性豊かな棋風の持ち主ばかり。最初から最後まで攻めまくる人、鉄壁の防御で絶対楼閣を築く人、バランス感覚が絶妙な人、自ら戦法を編み出す人、独自のワールドを築く人、等々。

 

そういう視点も織り混ぜると、将棋の面白さが倍加すると思います。

 

勝敗を超越した将棋の魅力が伝わりますように。