
ワタル角

将棋関連

私の実戦より。今、相手の方が77桂馬と跳ねた所にノータイムで54角と打った局面。天下一ファンにはお馴染みの「ワタル角」

天下一将棋会屈指のイケメンにして、超強豪のワタルさん。角交換型の将棋に滅法強く、56または54に角を打って攻め倒す事が多いので自らの名前がついてしまったほど。

さて、実戦はこれに対して98角。そこで94歩が緩手。85歩が機敏で、同歩、同飛車と進みペースを握られる展開に。84歩と謝ったものの、一歩をもたれてなおかつ飛車が軽くなったのが大きかったですね。以下手堅くまとめられて敗戦。

 

本家本元のようにはうまくいきませんでしたが、自ら指すことで発見がありました。

未知の世界に踏み込むのは楽しいですね。

 


f:id:tenkaichibigbo:20170305074457j:image