読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「真冬の汗」

その年は例年にない大雪だった。

毎朝、帰宅後は雪はきに追われる日々が続いた。

ある朝、わずかに出発時間が遅れた。案の定、渋滞に巻き込まれた。

焦りながら駐車場に停車すると、空回りする音が聞こえた。

「まずい」

始業時間が迫っている。

ひとまず車をそのままに、会社へ駆け出した。

 

昼休み。

多くの従業員でにぎわう食堂。私は食事をしながらも車の事が気になっていた。

「駐車場で車が雪にはまっちゃってさ」

思わず私は同僚のAさんに切り出していた。

Aさんは私より年下だが、会社では先輩だった。

元気で明るい誰からも好かれる好青年だ。

「え?それって大丈夫なんですか?」

彼の表情が途端に曇った。

「うん、たぶん大丈夫。なんとかなるよ」

そう言いつつも、車が抜け出せない不安で一杯だった。

そんな心の声が彼に届いたのだろうか。次の一言は予期せぬものだった。

「もしだめだったらいつでも連絡ください」

外は相変わらず雪が降り続いていたが、私の心には太陽が差し込んだようだった。

 

夕方、仕事を終えて車にたどり着いて愕然とした。

日中降り続いた雪で、脱出はさらに困難な状況となっていたのだ。

とっくに日は暮れて、辺り一面暗闇に包まれている。しかも車にスコップは積んでいなかった。

私の心は、心細さと不安で押しつぶされそうだった。

次の瞬間、急に辺りが明るくなった。まぶしい、と感じながら目をこらして私は見た。

もしかしてと思うより先に明るい声が響いた。

「大丈夫ですか」

そこには笑顔のAさんが立っていた。

 

会社から借りてきたというスコップで、我々はひたすら、雪を掘り続けた。その間も、

絶え間なく降り続ける雪。これじゃ全然らちがあかない。そう思いながら、ふとAさんを見て私は度肝を抜かれた。頭から湯気が出ていたのだ。

それどころか、全身から発汗している。額には大粒の汗が浮かんでいた。

自分の事じゃないのにどうしてそこまでできるんだ、彼は。

黙々とスコップで掘り続ける彼を見て、急に恥ずかしくなってきた。

ありがとう、と心の中で感謝を述べて私も没頭した。

 

どれくらい時間が経っただろうか。ついに地面が見えてきた。

「これならいけますね。動かしてみましょう」

一瞬空回りの音が響いたが、次の瞬間、見事に車は脱出した。

笑顔でガッツポーズする彼を見て、胸が熱くなった。

「また何かあったらいつでも呼んでください」

笑顔でそう言い残して去った彼の車を、私は見えなくなるまでずっと立ち尽くして見続けていた。