回り道~3度の飯より将棋が好き♪~

将棋のエッセイや戦術、私の日常について綴っています。

いろいろな事

書きたいことがたくさんありすぎるので、箇条書きにします。

 ①東北ココからの阿部健治郎先生の特集が

最高だった。本当に全国放送してほしい。

山形だけではあまりにももったいない。

随所に健治郎先生の語録が出て来て、ファン垂涎。スクリーンショットもたくさんしたのに、なぜブログに載せなかったかというと、著作権の事があるから(´・c_・`)

映像で見る健治郎先生の所作は本当に美しかった。谷川先生の対局姿や所作の美しさを継承するのは、健治郎先生だと個人的に思っている。

②エカテリーナちゃんとオレグさん

前編に続き、後編もとても楽しかった。

名旅館「滝の湯ホテル」も満喫された模様。

この滝の湯ホテルに大会の前日に宿泊した輩あり。だがあまりの素晴らしさに温泉気分になり、翌日惨敗したそうな。完全に蛇足です笑

エカテリーナちゃんとオレグさんの活躍を心から祈念。

③小中高生県大会

いろいろなドラマがあった。本当に一言では語り尽くせない。負けた選手にはこれが幸運のきっかけになるかもしれないと言いたい。

敗れて初めて敗者の気持ちが分かり、優しくなれる。それはこれからの人生においても、固有の素晴らしい財産だと思う。私も負けてたくさん泣いた。その時の経験は今も大切な宝物だ。どんなに強い人でも必ず負ける。ぜひこの経験を次に繋げて、今度は自らの手で道を切り開いてくれ。

代表になった選手は、結果云々より自分を信じて全力を出しきってほしい。それが敗れた選手に対する責務だと思う。

敗者にも勝者にも心からのエールを。

将棋は結果として「勝敗」がつくけれども、人生という視点に立てば実はどちらも勝者かもしれない。

④あべしん君

山形新聞の自戦記はとても面白かった。

そして今日のブログ。

https://twitter.com/absn11/status/1006843977893535745?s=19

毎回、着眼点の鋭さと読みごたえには舌を巻いている。

情熱を持った同士とは心強いものだ。

お互い楽しみながら続けていこう。

⑤今日は久しぶりに水曜教室へ。すると、ダイヤの原石と遭遇。この時の胸の高鳴りは指導者特有のものだろうか?他にも有望な才能がたくさんいて、心踊るものがある。

しかし、伸び悩んでいる子供がいるのも事実だ。一生懸命毎回通ってくる子供で、伸び悩んでいると尚更気になる。限られた時間で全員と対局できるわけではないので、歯がゆさも感じるのが正直な所。

 ⑥昨日、試験的に教え子とネット対局をして電話で感想戦をしてみた。

結果は「手応えあり」

 今、私が行っている個人指導は相手のお宅に直接伺う訪問型の将棋講座。遠方の人や、自宅に来られるのはちょっと…という方には扉を開けれずにいた。

だが、これなら上記の方ともご縁ができる可能性あり。引き続き検討してみたい。

⑦今年の3月からヨガ教室に通い始めた。

新しい環境に入る時は、やはり緊張する。

将棋教室に新規入会する子供の気持ちが、ちょっとだけ分かったような気がする。

月3回で1回のレッスンは1時間なのだが、ものすごく気分転換になる。

日常生活とは違う所に身を置くというのは、とても大事な事だ。そして、講師の先生がとても魅力的である。(男性です、念のため笑)

私もあやかりたいものだσ( ̄∇ ̄;)

Perfumeのニューアルバム発売&アリーナツアー決定!!!!

今年の2月の幕張メッセでのファンクラブ会員限定ライブでは、The best thingを生で聴けて感涙。そしてあれからはや4ヶ月。ビッグニュースが飛び込んできた!

8月にアルバム発売、9月からは全国アリーナツアー!!

遠征バンザーイ♪ヽ(´▽`)/

また忽然と姿を消す可能性が浮上中笑

 

⑨最後はこれからの夢について。

1つは地元で将棋教室を立ちあげること。

もう1つは、電子書籍を出版すること。

内容はプロ棋士の先生方とお会いした時のエッセイ等。

本屋に行く度に、「絶対に自分にも生涯1冊は本が出版できる」と思い続けてきたので

絶対に実現する。

 

他にも書きたいことがあるが、ひとまずはこんな感じで。

 さて明日の朝になると冷静さを取り戻して大幅に削除してしまいそうなので、今すぐに更新してしまおう。で、後から後悔するいつものパターン笑