回り道~3度の飯より将棋が好き♪~

将棋のエッセイや戦術、私の日常について綴っています。

指導初め

2019年。年が明けて、個別指導2年目がスタート。教え子達と共有した時間はどれも印象深い。正直、あっという間の1年だった。私は、個人毎にノートを作って毎回いろいろ書き留める事にしている。書くのはとても楽しい時間だ。今年も才能を引き出せるように全力を尽くしたい。

 

今日は個別指導が終わった後に、地元の鍼灸へ。心地いいんだな、これがまた。

スマホは体の一部を自認する私だが、さすがにこの時ばかりは手放さざるを得ない。←バカ笑

それにしても、おじさん疲労困憊説σ( ̄∇ ̄;)笑

 

それが終わってから天童の将棋教室で指導初め。

平手と2枚落ちで数局。

2枚落ちは本当にホントに面白い。上手、下手共にエッセンスの宝庫である。天童の教室では二歩突っ切りが人気のようだが、個人的オススメは銀多伝。これはぜひとも学んでほしい。

 

終了後はふらりと買い物。そこで将棋教室の保護者さんとバッタリ。私のブログの話から、一転濃密な話に。熱かった。

そこからさらにふらりふらりとといきつけの書店へ。

新しい便箋と封筒を購入。私は手紙が大好きだ。いつも手帳にいただいた手紙や年賀状を挟んで持ち歩いている。元気の源。

隣接のドトールで休憩。

休憩大好き!щ(゜▽゜щ)


f:id:tenkaichibigbo:20190112224959j:image

モグモグ、むしゃむしゃ。

空白の時間、最高。

さて、明日は先週に引き続き大会。

子供の部もあるのでみんなの活躍が楽しみだ。

大会で勝つコツはズバリ「早寝早起き」が、ものすごく苦手な私が言っても説得力ゼロですね( ̄▽ ̄;)

最近、ブログの緩さとテキトーっぷりに磨きがかかったのは気のせいかな笑