歩っかる将棋ブログ

2024年から山形県天童市を中心に将棋の活動を再開しました。将棋大会の様子や自分の実戦を紹介しています。

レーティング選手権西東北大会

今回はレーティング選手権西東北大会の記事です。

朝起きてコーヒーを飲みながら、水曜日のカンパネラのエジソンを聴いてテンションアップ。

数年ぶりに水曜日のカンパネラの桃太郎も聴いたのですが、歌詞の解読には至りませんでした。

いつものように、カロリーメイト、ハイカカオチョコレート、ナッツ、ルイボスティーを購入して大会会場の天童市民プラザに向かいました。

1回戦 対H氏

優勝候補のH氏との対局です。先手番で居飛車穴熊を目指しましたが、早い段階でけん制されたのでエルモ急戦から更に変化して玉頭位取りを選びました。

ここからの後手の手順が好着想だった。

今、先手が▲88玉と寄ったところです。

▲88玉以下は、△74歩▲同歩△75歩▲同銀△74銀▲同銀△同金

先手が手数をかけて構築した位が消滅。先手の角頭が薄い。

後手の△75歩が手筋で、一歩を使って位の奪還に成功しました。

△74金以下は、▲67金右△75歩▲87銀△73桂▲66歩△85歩

先手の主張が消えた。

7筋の力関係が逆転し、後手の厚みが大きくなりました。先手の27の飛車の働きも弱く勝ちにくい展開です。この後は44の銀を活用されてじっくりリードを広げられました。

チャンスが1度も来ないまま敗戦となりました。

昼食

2回戦を終えて昼食です。

  • 牛丼弁当
  • カレー弁当
  • 唐揚げ弁当

先週行われた支部名人戦・対抗戦と同じメニューで、上記の3種類から選択+お茶でした。

今回は牛丼をいただきました。

3回戦 対N君

2回戦でM君のエルモ急戦を三間穴熊で破っての3回戦です。N君とは初手合いです。先手で四間飛車穴熊を選び、飛車を切って一気に攻め込みました。

勝負所。何か良さそうな組み立てがありそうだが……

今、先手が▲34歩と叩いて△同銀と応じた局面です。角筋が通るので何かありそうかと思ったのですが、長考しても何も見つかりませんでした。

長考して局面を動かしにいったが悪手だった。

考えた末に後の67に角を打つ筋に期待して▲85歩を選択したのですが、形勢を悪化させました。大局観が悪かったようです。

▲85歩以下は、△38歩▲同金△85桂▲同銀△同飛▲67角△76銀

強手。読み負け。最後の長考に入ったが、先手がよくならなかった。

△38歩を利かして金が浮いたことで、34の銀を取ることができません。直後に35飛車の角金の両取りがあるためです。読み負けで先手が不利になりました。

△76銀以下は、▲同角△89飛成▲39歩△37歩▲同金寄△45桂

厳しい追及。先手は2枚角の働きが弱い。

先手は2枚角の働きが弱く、この後も粘りましたが投了に追い込まれました。

今大会は1勝2敗でした。

なお、詳細は日本将棋連盟山形県支部連合会の大会結果をご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。